FC2ブログ

記事一覧

【丸テーブルのススメ】

こんばんは、ボスです。




今日は・・・昨日のブログで再開を宣言しちゃったので、これからヤボ用があるのですがブログ更新しておきます。



そんな今日のブログは・・・丁度6年前の今日のブログで書いていた【丸テーブルのススメ】を読み返したら・・・『あら??いい事言ってるじゃない??』と思っちゃったので、6年経ってちょっとスキルアップもしたので書き直そうかな??と・・・。スキルアップとは言っても・・・手描きのイラストだったのを3Dシミュレーターを使ってパソコンでイラストを描いただけなんですが・・・。



さて、ボチボチ・・・ヤボ用で出掛けなきゃならないのでサラッと・・・・・。





『丸テーブルは場所をトルからやめた方が良い。』



って、ヘタをするとプロでなきゃならないハズの我々家具屋のスタッフが言っているケースが多い様な気がします。




先ずは・・・1500x900mmの角テーブルをレイアウトしたイラストをご覧ください。



1500X900角テーブル
※クリックすると拡大します\(^o^)/



そしてお次は、1200x1200mmの丸テーブルをレイアウトしたイラストです。



1200x1200円テーブル
※クリックすると拡大します\(^o^)/



角のテーブルはカウンターの方にピッタリくっつけて置き、丸のテーブルはダイニングのやや中心から窓よりに置いたイラストです。チェアは・・・使用時をイメージできる様に、大人が座っている状態の位置(テーブルから30cm)にレイアウトしているので、不使用時にはもっとテーブルの下へ入れることができます。


上図の使用時のレイアウトで、1500x900mmの角テーブルと、1200x1200mmの丸テーブルの使用スペースが両方とも【1500x1500mm】になっているのがおわかりになると思います・・・。



でも、丸テーブルが場所を取らないために1つ条件があります。



それは・・・部屋に対してチェアをハス(ナナメ)に置くという事です。




チェアとチェアの距離(丸テーブル)
※クリックすると拡大します\(^o^)/



そうです!!



このイラストで見ると非常にわかりやすいと思いますが、1500x1500mmのスペースで置けたハズなのに、実は最大寸法が1800mmだっていう事です。その最大寸法を直角二等辺三角形の長い辺・・・すなわち、1500x1500mmの正方形の角の対角線上(ハス)に置くという事です。



そうすれば・・・皆さんが思っている以上に場所をとらなくて済むんです・・・。




ただ・・・・・、角のテーブルは一辺を壁やカウンターにくっつける事ができますが、丸テーブルはそれができず、中央のスペースにしか置けないというコト・・・・・。なので、厳密に言えば・・・丸テーブルの方が場所をトルのかもしれません・・・。




そして、何より私が丸テーブルをおススメする理由は・・・丸テーブルを囲み食事する(おしゃべりする)事が理想の【家族団欒】なんじゃないかな??って・・・。丸テーブルはそこに座っている全員の顔が見えるので自然に話が弾む気がするんです・・・。



まぁ~、そんな事言ってる自分は、ほとんど毎日一人で食べているんですけどね・・・(笑)。



これから・・・ダイニングセットをお買い求め予定のお客様は・・・『丸もアリなんじゃないかな??』っていうくらいでいいので、参考にして頂けたら幸いです。まぁ~、その選択肢の一つにしてくれたらメッチャ嬉しいですけど・・・。



さて、そろそろ出かける時間も近づいてきたのでこの辺で。





いってきま~~~す\(^o^)/


各種お問い合わせや、
ブログでご紹介している商品が欲しい!などのお声は・・・。

コチラから\(^o^)/

(※メールの返信ができない事が多々あります。メールの受信設定をご確認ください。)



埼玉県幸手市で家具を販売しています中山家具のホームページです。



中山家具の【LINE@】はじめました~!!\(^o^)/
セールのお知らせやお買い得なクーポンなど、お得な情報をお届けしますので、下記のボタンから友だち追加してみてくださ~~~い\(^o^)/


友だち追加



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご意見、お問い合わせはコチラから~!!\(^o^)/

ご気軽に何なりと~!!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

プロフィール

ボス

Author:ボス
気合とハッタリが信条です\(^o^)/

店舗紹介

中山家具 幸手本店   (株)中山家具 幸手本店         埼玉県幸手市中3-3-10        TEL:0480-42-0008      営業時間 AM10:00~PM7:00   (水曜定休)             

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: